川崎市宮前区野川のホームドクター好生堂医院では、認知症(老年病)、心臓病相談、内科小児科、循環器内科のご相談を承っております。

診療案内

診療案内

内科

内科 健康診断や人間ドッグの結果について真剣に考えてみましょう。
高血圧、糖尿病、高脂血症ばかりでなく生活習慣病や老年病についても考える必要があります。
肥満の正しい診断が必要です。またご家族の健康相談につきましてもお気軽にご相談ください。

小児科

小児科 乳幼児の各種予防接種をご希望の方はお早めにご連絡ください。
幼児健診にも対応可能です。
学童期以降の心雑音は放置せずに、心臓超音波検査を受けてください。

循環器内科

循環器内科 動悸・息切れ、咳・痰、手足のむくみなどの症状は呼吸循環系の異常を示す大事なサインです。見逃さないように注意しましょう。
「脈の結滞」の大部分は異常ではありませんが、念のため心電図での確認を受けてください。
「速い脈と遅い脈」は病気のサインである可能性が高いので、専門的診断で速やかに解決しましょう。

認知症外来(老年精神科、神経内科)

老年病相談

老年病相談 ・地域の高齢者の方々を対象に、健康診査を行っています。
・必要に応じて、在宅医療(往診)を行っています。
・病状に応じて、短期入院加療に対応します。

心臓病相談

心臓病相談 ・不整脈には、心臓電気生理学及び細胞電気生理学的検討を行います。
・地域の皆様を対象に、心臓の健康診査を行っています。
・心臓ペースメーカー外来のご要望に対応します。
ただし、当医院での植え込み手術は行っておりません。
地域の専門基幹病院の担当医と連携し、必要に応じて体外式でデータをとります(要予約)。
・ ホルター型心電計(24時間心電図検査用)を5台用意しております。
・ 小児の心雑音のご相談も承ります。

禁煙外来

禁煙外来 禁煙希望者には、ニコチン製剤を用いて、ニコチン依存症の治療を行います。

認知症外来(老年精神科、神経内科)

認知症外来 認知症患者には、認知症改善薬を用いた治療を検討します。

その他業務

各種予防接種の受付

各種予防接種の受付 乳幼児予防接種、ヒブワクチンの接種に対応可能です。その他肝炎、肺炎、インフルエンザまたは癌のワクチン接種についてもご相談ください。

  • 各種予防接種についてのお問い合わせはこちら
往診について(老人ホーム・その他)

往診について(老人ホーム・その他) かかりつけ医として迅速な対応を第一としています。ご相談いただければ、初診の方にも対応可能です。

  • 往診についてのお問い合わせはこちら
メタボリック対策

メタボリック対策 健康的な肥満と不健康な肥満の違いとは?メタボでもないのに高脂血症ってどういうこと?糖尿病や高血圧症はどの段階から病気と診断されるの?こうした疑問を解消し、正しい対策であなたの健康のリスクマネージメントを一緒に考えていきます。

  • メタボリック対策についてのお問い合わせはこちら
検診について

検診について 「簡単な検診」が最も大切です。当医院では、速やかな対応を心がけております。

  • 検診についてのお問い合わせはこちら